バーナード嬢曰く。 を読んで

SF小説好きな人、手を挙げて~

・・・うん、誰もいないね。でも安心して

私も最近読んでいないから。

う~ん、何て言うのか~

新しい物語が出ないのよね。

まあ、あんまり指摘する人がいないのだけど、SFファンやSF小説家て

現実の科学より、ちょっぴり先のことまでしか、受け入れられないの。

物語の舞台が何百年も先であっても、そこに出て来る科学技術は

今のものから、そう言うことが成り立つであろう、と言える範囲でしか

受け入れられないの。

で、今の科学て、実は1970年代から停滞気味。

最近、AIの進歩が取り出されているけど、それだって以前からの予想の範囲。

SF小説の中では、とっくに使い古された物から抜け出ていないの。

簡単に言うと、SF小説の醍醐味、科学の進歩が見せてくれる

ワクワクした世界の物語は、描き尽くされてしまっているの。

SFファンもね、それを分かっているのなら良いのだけどね、分かっていないの。

だから、今の科学技術の枠から抜け出た物語や

科学技術よりも、人物に趣きを置いた物語を

それは(本格)SFとは言えない! と受け入れないから

SF小説は、停滞しているのよね・・・

でもね、そんな厳しい目で見てしまうのに、ここだけの話し、SFファンの多くはね

現代科学を理解していないから。でもね、それは暗黙の了解なの。

バーナード嬢曰く。 は、そんなSFファンの内心に寄り添うマンガ本。

SFだけでない、古今東西(和訳済に限る)の小説評論マンガなのだけどね

本の内容がどうのこうの、とキャラクターたちが議論するのではなく

内容と違うところで、キャラクターたちが暴走する、ギャグマンガ。

読んでいないのに、書評をしたりするのよ。

例えば、SF小説で「星を継ぐもの」て、人類の発祥地が地球ではないお話しのことを

「よっ! 2代目! スター大活躍☆」などと図書室のPOPで書いてしまうのよ。

継ぐものの意味が違うから~!

SF小説のことは、メインでないのだけど、キャラクターの一人がSFファン。

鋭いのよね。グレッグ・イーガンについてなんて、なるほど! と唸らされたもの。

実は、グレッグ・イーガン自身、良く分からないまま書いている、とかね。

大笑いしちゃった。イーガンの作品を読んでいて、たまにそう思っていたから。

グレッグ・イーガンの画像検索していたら、見付けたマンガ本。

ギャグマンガだけど、なかなか調べて作られている話しが魅力です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SFは好き・・・だった。

こんばんは。
SF、めっきり読まなくなりました・・・昔は・・・本当に昔だけど
星新一、、小松左京、筒井康隆、もろもろ、読み漁ったものでした。
SFが設定でも、キャラに力をいれた作品が今は多いな・・・って思います。
昔は単純にストーリーの面白さで読んだものでした(●´ω`●)

そして、スパナチュ~~とうとうシーズン11の11巻まで観ました!!
天使や悪魔とマブダチだけでも「すげぇ」って思うのに、神様と神様の
おね~さんまで(;・∀・)
人類最強兄弟ですな!!

Re: 紫水晶子 様

多分ですね、今、日本沈没のような作品を描いたらですね

そんなのは物理学に反する! 現実的ではない! と言われます。

何て言うのか、受け入れる範囲が狭いのですよ、SFファンて。

これでは、作家さんから自由な発想が生まれにくくなると思うくらいです。

実際、そう見たいなのですよ・・・

ウィンチェスター兄弟て、とんでもないのに

「人間」からは、そう見られないですよね。

むしろ厄介者くらいしか見られていないし。

本人たちも、普通に天使や悪魔や神様と接しているし・・・

シーズン12は、どうなってしまうのでしょう?

やっと来月から、リリース開始です。

楽しみ~♪
プロフィール

みかんゼリー

Author:みかんゼリー
玉葱をむくことは、人生に似ていません?
むいても、むいても、きりなく
涙は出て来るから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR