ストレス溜まっています

はあ・・・ やっと長休みだあ~

先月から、実はストレスが溜まってた。

まあ、色々とあるのよ。

ステージ上は、同じユニット内でも、戦いなわけ。

私が余りにも可愛いから、妬みが酷いのよ、人気を一人占めだから。

手加減をして上げたいけどね、どうしようもないものね

持って生まれた魅力は、うふ♡

現役女子高生アイドルも、色々とあって大変なのよ、うっふん♡

・・・嘘だよ、恐怖のお局様だよ、私は。

20年ほど前、私はホントに乙女で、怖い物は熊だけだった。

だからか、男の人にいじられて、まあ大変。

他の女子からの妬みが(実話)。

私は、普通に男の人と話しているだけ、のつもりだったのだけどね。

媚びを売っているだの、淫乱だの、何だの、まあ酷いの。

乙女なのに、淫乱て、どんなのよ~!

本屋さんの事情とか知っているのは、店員さんに聞いたから。

今もそうだけど、興味あると、つい知りたい気持ちが止まらなくなるのよね。

そんなのも、う~ん、もしかしたら、男の人に構われた理由の一つだったのかな。

当時、私の住んでいる地域では、個性的な品揃えの本屋さんが流行ったの。

結果は、数年でぜ~んぶ閉まった。

店員さんに聞いた話では、品揃えが悪い、とクレームが多かったのだって。

個性的な本なんてよりも、普通の本を置け、と言う人が多かったのだって。

多くの人にとって、本屋さんに求めるのは、宣伝などで名前の聞いている本。

それに本屋さんも、他の商売と同じで、周辺環境で求められる物は違うのよ。

極端な例では、周辺に他のお店が少ない地域なら、本よりも文具の方が売れるの。

まあ、返本制度を止めれば、個性的な本屋さんが増える、なんて夢物語なわけ。

そもそも、本屋さんに行って取り寄せて貰う、なんてことすら少なくなっているのだから

品揃えでは、お客さんを呼び込めないのよね。インターネットで頼む時代なのだから。

大型店が流行っているでしょ? あれは売れないから、大きくなっているのよ。

チリも積もれば~ と同じで、少ない売上も大きく拡大すれば・・・ なのよ。

私は、本が売れないのは、作家さんの能力が悪いから、との意見には反対。

売れる本は、話題性がある物。話題は、宣伝費を掛けて生み出している。

某100万部発行した文芸書は、他の用途で使っています、などレビューがあるほど。

ネタなのだけど、窓ふきや、メモ(余白が多いので)に使っているてね。

それだけ内容が酷いて話し。なのに、売れたわけ。内容で買って欲しいよ・・・

電子本は、私も利用しているけど、作家さんへの助けにはならないと思う。

指摘する人はほぼいないけど、知らない面白そうな本を探しにくいのよね。

本屋さんでなら、鍛え抜いた心眼で、むむ! と感じるのだけど

電子本だと、そもそも視野が広く取れないのよね。画面に映っている範囲だけ。

こんな狭い範囲しか見えない本屋さんなんて、あり得ない。

クリックして、ちょっと違う方向を見ようと思っても、パッと変わらないで少し待つし。

それでは、隅々までなんて、いくら時間があっても足りない。

結果は、トップページ近くの物しか、人の目に入らないと思う。

ジャンルを絞って、検索結果が50ページなんて出て、全部見る人は多いのかな?

トップページ近くに来るのは、元々人気がある作品とか

宣伝費を掛けた作品とかになるから

それ以外の作品は、陽の目すら当たらないで終わると思うの。

本屋さんのことや、出版業界のことは

根本は、買う側のお財事情が厳しいから。こうすれば良くなる! なんて無いのよね。

はあ・・・ ストレス溜まる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(y^ω^)y こんばんは~☆

(y^ω^)y こんばんはー☆

(y^ω^)y みかんゼリーさんは仕方ない、妬まれますよ、諦めてください。醜い庶民の妬みでございます。

(y^ω^)y でも、いい本、内容の濃い本を、いい本と思うには基礎の知識が無いと難しい、そう思うと、やっぱり、売れるものが判りやすくいていいもの、ってことなのかな、なんて最近思ったりします。

(y^ω^)y 自分で考える、なんて力は、特殊能力と思ったほうがつじつまが合う気もするのです。

Re: 匠石 戒丘 様

心配なのですよね。今て、売れなければ意味がないて風潮なので。

哲学とか歴史とかを、大学から無くしても良いとか議論されています。

就職に役に立たないからって。

う~ん、でも意味がありますよね。

目先の利益を追求して、必要なものまで無くして良いだなんて

変です。

それと同じで、小説とかマンガ本とかでも

売れているのは、ホントに内容が良い物ではないのに

それ以外の物を、売れないからとダメ扱いな風潮。

それでは、後の世代に面白くない物が残って

結果的に、小説とかマンガ本を読もうと思う人が減ります。

だって、面白くないのですから。

何て言うのか、読んで貰えれば良さが分かるのに

手に取って貰うことすらされないで、ダメ扱いされている作品が多いのです。

何十年かして、小説とかマンガ本とかが廃れてしまうのは嫌だな、と思うのです。

出版社も大変だと分かっていますけど、頑張って欲しいな~

No title

私は、妹の結婚式が終わりホッとしています。
お休み中にストレス発散出来ましたか?
ストレス発散が出来ていると良いのですが。

Re: shinobu 様

お疲れ様。結婚式か~ 変な所で神経を使って、大変だったな~

休み中は、温泉に行って、本屋さんに行って、の繰り返し。

ストレスは・・・ まだ溜まっている・・・

う~ん、何か気晴らししないとダメかな。

何をしようかな。
プロフィール

みかんゼリー

Author:みかんゼリー
玉葱をむくことは、人生に似ていません?
むいても、むいても、きりなく
涙は出て来るから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR