fc2ブログ

買ってすますのは悪いことかも?

今年の夏は暑いです。

それでも私は、熱い温泉へと行ったりしていました。

来る人が少ないので、私一人で浴槽を独占したりと快適です。


G県で、大きな盗難事件が発覚しました。

豚が盗まれた事件です。

M市の北部が中心とのことです。

もしかしたら、赤〇山あたりかなと思います。

あの辺に養豚場が多くありますから。


最近ではないですけど、会社でポテサラのことが話題になりました。

なんでも、ポテサラを買おうとしたら、文句を言われたとか何とか。

ポテサラに続いて、揚げ物は手抜きというのも話題になりました。

そこで思ったのです。

これって大きな問題なのかも?て。

というのも、前に読んだ本に書かれていたことを思いだしたのです。

食を買ってすますことは、家庭崩壊へと繋がる。

読んだときは半信半疑でした。

でもポテサラなどのことで、書かれていた通りになっていると思ったのです。

1960年以降生まれの人は、次の二つの傾向があるそうです。

一つは、食を軽視する傾向があること。

食費を削ってまで、趣味やレジャーや服飾に費やす傾向があるそうです。

なによりも、楽しさを大事にすると言ったほうがよいかもしれません。

もう一つは、親であることよりも、まず自分であることを大事にする傾向があります。

親である前に、一人の人間。

こう書くと良い言葉のなのですけど……

こうしたことから、次のような思想の人がふえてしまったのです。

「楽しいことが何よりも重要」

「親でいることよりも、まずは自分のこと」

こうした人の家庭では、子どもの好き嫌いを直しません。

子どもが嫌がることを直すのは、楽しさを壊すからです。

楽しいことが何より大事なので、子どもの躾であってもおこなわないのです。

次は料理をしないで、買ってすますことに抵抗がありません。

自分の時間を作るために、料理はおこなわないのです。

親であることよりも、まずは自分のことが大事だからです。

ですから、子どものために何かをしている姿を、子どもにみせていないのです。

それどころか、子どもよりも、まずは自分とみせつけているのです。

こうなると子どもは、親はお金をもってくる存在としか感じません。

親の愛情を感じずに育つのです。

これが買ってすますと家庭が崩壊する理由です。

こうして育った子どもが健全な心を養えているとは思えません。

常識のない人がふえたと感じていませんか?

その理由は、こうした家庭がふえているせいなのかもしれない。

そう思ってしまいました。
スポンサーサイト



熱中症に気をつけましょう

暑いです。

暑いけど、温泉へいっています。

暑いので、来る人は少ないです。当然ですよね。

私が住んでいるG県は、最高気温でニュースに名前がでる県です。

だから、暑さには驚かないと思っていましたけど、この暑さはすごいです。

なんて言うのでしょう?

簡単に熱中症になる暑さ。そんな感じがします。

空気中の水分がおおいのかもしれません。

蒸気で炙られているような。そんな気がします。


新型コロナの影響で、県外からくる人が少ないようです。

温泉へいく道中、車はおおいけど、県内ナンバーが目立ちます。

う~ん、GOTO事業は旅館などに支援金をだすのがよかったのかも?

今が稼ぎ時のはずなのに、旅館の空きが目立つような気がします。

お盆が明け、台風シーズンになると、また陽性者はふえていきます。

そうなると秋の紅蘭でも、観光客の動きはにぶいと思うのです。


久々にヤフージャパンをみました。

ちょっと吹き出しそうになりました。

なんだかUFO番組ぽいのですもの。

韓国が何かを言ったとかが、やけに注目されていました。

ところが当の韓国では、話題になってもいないのです。

だから、ヤフージャパンは一人相撲しているようにみえたのです。

ありもしないことを真面目にとりあげるのは、UFO番組ぽいと思いました。

韓国の人はヘル朝鮮と自嘲しているくらい、自分の国で生活するのも大変です。

日本をかまっている場合でないわけです。

かまっているのは、職業としておこなっている人たちだけなのです。


そんなことより、身近なことを取りあげてほしいと思いました。

G県では、強盗事件が多発しています。

それも店舗だけでなく、民家に侵入しての強盗事件がふえています。

どうも県東部でおおいようです。

あまり指摘したくないですけど、外国人労働者と関係あるような気がします。

というのも、県東部は外国人労働者の街があるくらい多く住んでいます。

コロナの影響で、真っ先に切られたのは、外国人労働者でしょうから。

こうしたことを取りあげてほしいと思いました。

今後は、もっと物騒なことになるのかなと思っています。

死亡事故が多いようです

夏になりました。

キャンプ場に人が集まりはじめています。

ちょっと心配です。

またも新型コロナだと騒いでいるようですね。

だから、またも自粛しない人を責めはじめないか心配です。

う~ん、新型コロナの危険性はどこへいったのでしょう?

陽性反応がでた人は、たとえ心臓病でも、交通事故でも、なんと……

死亡した場合、全て新型コロナによると統計されています。

イタリアでは問題になったのですよね。

まさか日本もそうだとは思いませんでした。

これでは危険性がわかりにくく、対策が取りにくいと思います。

どうして亡くなったのかの原因がわからないからです。


自粛があったお陰で、よいことが一つ。

今年は交通事故が少ないのです。

どの県でもそうなので、出かける人が少なかったからと言われています。

ところが、変なのです。

おおよそ2割は少なくなっているのに、死亡者数はそうではないのです。

G県ですと、昨年の今ごろより1人少ないだけ。

他の県では、もう昨年を越えてしまった所もあります。

事故そのものが少ないのに、死者は同じ。

それだけ、重大な事故がおおいのでしょうね。何故なのでしょう?

スピードの出しすぎ?

それとも、スマートフォンなどを見てのよそ見?

両方ともありそうです。


G県では、eスポーツを盛んにしようとしているらしいです。

すでに県内の高校には、eスポーツ科がある所もあるみたいです。

びっくりです。

私は韓国と同じことがおきないのかな?と思っています。

韓国のほうが、インターネット社会が先に進んでいます。

ですので、eスポーツも先じて盛んになりました。

聞いたことあると思います。

ゲームをして死んでしまった子どもがいると。

同じことがおきそうで怖いです。

それに、eスポーツは中国とアメリカが強豪のはず。

日本が発祥とはいっても、後発国としての戦略があるのか?

また、企業のバックアップはどうなっているのか?

その辺がしっかりしていないので、子どもの進路として心配です。

ようはゲーマーなのですから。

稼げなくなった後、一般企業の印象はよくないと思いますし。

そうしたことへも配慮がないので、進路としては大博打で心配です。
プロフィール

みかんゼリー

Author:みかんゼリー
むいてもむいても
きりなく現れる社会の可笑しさへ
月刊ムー愛読○○年のアラピーが
斜め上の意見を述べています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR