小説はどうなるのでしょう?

温泉へ行って来ました~

はあ~ リラックスして、気持ち良かった~

でも聞いて下さい。

年々、体を洗わないで、湯船に入る人が増えているのです。

最近、お湯から細菌が検出されて、営業を止めている所がありますけど

お客さんが、菌を付けたまま入ったら、どうなると思います?

体を洗ってから入るのは、そんな意味もあるのです。

今て、他人のことを考えないことが、当たり前のようになっていますね。

ある出版社の編集者は、そのことに危惧を覚えたそうです。

みなさんは、出版社が今、何で食べているか、知っていますか?

高尚な文芸作品や、豊富な知識を語る専門書。

そんなもので食べているのではなくって、マンガ本なのですって。

言い方を変えると、マンガ本以外、売れなくなっているのです。

そんな中、小説はどうかというと、ライトノベルくらいしか売れないのです。

ライトノベルの編集者の中には、そのことに危惧を覚えているそうです。

と言うのも、自転車操業みたいなことに、なってしまっているからです。

前のブログでも書いたことがありますけど、今の出版社には

作家を育てる余裕がないのです。そして言い方が悪いですけど

作家を育てる能力を無くしてしまった、のです。

それは、ライトノベルでより顕著なのです。

新人賞で発掘した作品を、ほぼそのまま商品化して

売れれば続けさせて、売れなくなったらお役御免なのです。

ようは、ライトノベル作家を、使い捨ての商品にしてしまっている。

作家さんのことなど、考えていないわけです。

それでは、レーベルを引っ張る作家が生まれるかは、出たとこ勝負。

こう言い換えると分かるかも知れません。

その分野で飛び抜けた存在となるには、適切な指導を受けた方が良いですよね?

何も指導を受けていないのに、そんな存在となるなんて、どんな低い確率なのでしょう?

小説てジャンル自体、売れなくなっているのに、編集者は何も変えられないでいる。

それはそうです。

今までにない作品をと、思っていても、そんな作品を作る作家さんが出現するのを

ただ待っているしか出来ないでいるのですから。

そうした流れを、出版社自体も良くないと思っているようです。

小説が読まれないというのは、活字が読まれない、て意味だと思うのです。

出版社の主力商品が、マンガ本になっていることからも分かりますもの。

どうしたら良いんだろう、う~ん。と頭を捻っています。

もろもろ考えると、この流れは変えられないと思うのです。

だからですね、こんな中でも活字を読んでくれる人たちへ向けて書くべきなのかも?

例えば、子どもの教育にお金をかける人たち。富裕層と呼ばれる人たちですね。

小説て、漢字や言い回しの意味を知らないと、楽しめないものだったりしますから。

格好良く書くと、小説て知的な娯楽。今て、そんな娯楽を嫌煙するのは・・・

例えば、マンガ本では満たされない想いを抱えている人たち。

これは人の精神性について、悩める人たちが代表されると思うのです。

みなさんは、どう思います?
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小説て、大丈夫かな・・・

みなさん、今日もお疲れさま。どんな一日でしたか?

私の住む街は、昨日の夜からの雪が積もり

早朝の街は、ふわふわの綿毛の道となっていました。

もちろん、スタッドレスタイヤなんて、高くって買っていません。

ノーマルタイヤで、今日も出社です。

でもですね、この寒さで昨日は、体調が今一だったのですよ。

だから、念のため、有給を出していたのですよ。起きたら、元気になりましたけど。

そうしたら、この雪のせいか、仕事が暇になって・・・

今日は、お昼で上がってしまいました。

ゴロゴロ、ゴロゴロ、寝転んで楽しみました。

魔が差して、カ〇〇ムに・・・ 何でもない。

最近、小説界て大丈夫かな・・・ と心配なのよね。

まずね、マンガの方が面白いのよね。これは、大問題だと思う。

マンガの方が、簡単だから・子ども向けだから、とかの段階でないのよ。

今のマンガは、絵は綺麗だし、話は良く作り込まれているし、設定は斬新。

読んでみて、同じくらいの面白さを与えてくれる小説は、そう多くないのよね・・・

例えば、小説で言ったら、絵は文体と言えるかも知れない。

だけど、技法論に走り過ぎて、読み手が「どう感じるか?」から、離れているせいか

マンガの絵の進歩どころか、30年前の作品と受ける印象は、それほど差がないのよね。

何て言うのかな? マンガでは、一コマの中の絵を、隅々まで見る人は、ほぼいないの。

ぱっと見た感じの、伝わって来る印象が大事。

だけど、小説では、ぱっと読んだ印象よりも、この言葉使いが中々、て感じで

細かな技法論を、大事にしてしまうのよね。例えば、「てにをは」があ~ とかね。

だからかな。本屋さんで、小説のコーナーを見ていると、感じてしまうのよね。

読み手が求めている、「新しいもの」を意識していない、て。

読み手だって分かっていないのよ? それを提示してくれるのを待っているのだから。

だけど、作り手側も、一緒になって分かっていなくって、放置されている?

小説は売れない~ なんて開き直っているような・・・

数年前までは、時代小説とミステリーを書いていれば安心、て言われていたの。

この二つのジャンルは、そこそこ安定していたのよね。

だけど今は、それもなくなっているの。

ライトノベルが最も売れているけれど、それも衰退が始まっているし・・・

つまりね、小説はどのジャンルも、衰退が始まっているのよ。

それは、読み手へのサービス精神が、他の媒体より劣っているから、だと思う。

マンガ化したのを読めば、今て、原作よりも作品として出来が良いので・・・

面白い方を、人て選ぶだけで、マンガの方が簡単だからとかでないのにな・・・

私の頃と、今の子たちを取り巻く、小説事情の差について

私は、良い時代を過ごしていたのだな~ と考えてしまう。

う~ん、今がそうだとは、思っていないけど。

私の中学・高校の頃て、振り返ってみると、色んなことが良かったな、と。

バブルとか、経済的なこともあったけど

特に感じるのは、小説のこと。

それを書いてみて、一年の総括にしてみようかな。

ちょこらと書いているけど、1980年代は、小説で新しい動きがあった時代。

海外作品の翻訳から始まった、ファンタジー小説の流行。

今のライトノベルの原型も、この頃から生まれて来たの。

もう少し前から、小説の流れを見てみると

1970年代までは、戦後から一変した、新しい価値観や生活スタイル

う~ん、何て言うのかな。それまでの青春時代て、女男は分かれていたの。

今は普通過ぎて、意識されないけど、戦前までは、女男は教育でも分かれていた。

それが戦後、教育基本法の制定で、中学校が共学になったのよ(一部の私立校以外)。

アメリカの文化の輸入などもあって、性に対して開かれてしまったのもあって

中高生向けでも、女男交際が小説のモチーフになるように。

そうしたものが、一段落して、社会の中で落ち着いたのが1970年代だったの。

女男交際を、ただ描いていれば、受け入れられた時代が飽きられて来た、とも言えるの。

運が良いことに、それまでの価値感を打ち破る作家さんが、次々と出て来たの。

1970年代後半から、主に中高生を読者層とした、新しい小説スタイルが流行。

学園内の騒動を、大人を抜きにして、学生自身が解決していく、所謂、学園ものや

平安時代を舞台としているのに、主人公の感覚が、現代っ子のままの物。

ファンタジー小説の流行。などなど。

今の小説では、当たり前となっているスタイルが、いくつもこの頃に誕生。

私が知っている範囲では、学園ものとしての走りは、角川スニーカー文庫の

聖エルザクルセイダーズ。

異時代を舞台としても、現代的な感覚の走りは、コバルト文庫の

なんて素敵にジャパネスク。

ファンタジー小説としては、ドラゴンランス戦記を挙げたいけど、これは

角川スニーカー文庫の、ロードス島戦記が走りだと思う。

ただ、これらの作品に共通するのは、平易な文体だけでなく

中高生などの、青春時代を送っている人が、楽しめるものを、と意識している点。

戦後から1970年代の価値観すら、古いと感じている世代へ、新しさを提供してたの。

今の子たちに比べたら、良かったな~ と思うのは、この時代

出版社は、中高生をメインターゲットにした、作品作りをしていて

まさに、自分たちのために、小説が提供されていたのを、体感出来たこと。

今の小説、出版社が力を入れているのは、実はライトノベル。

これは、売上が最も良いから、との理由があるためなのだけど

驚くのは、読者層。中高生ではなく、30~40代が中心だったりするの。

なんて素敵にジャパネスクを出していた、コバルト文庫。

この文庫も、1980年代からスタートしたもので、「私たち世代」を狙い打ちしてた

けど今は、中高生ではなく、30~40代を購買層として見ているの。

これは、文庫の棚を見ると感じるのだけど、主人公が溺愛されるジャンルが目立つの。

このような、溺愛ものを好むのは、中高生でなく、30~40代の主婦層。

厳しく夢のない現実から、ただ主人公があま~くデレデレされる世界を感じていたい。

そんな願望を叶えるもの、として読まれているの。

これに限らず、他のライトノベル文庫でも、同じ傾向が見られるのよ。

つまり、今の中高生は、ちょっと置いてけぼりなのよね。飢えていると思うな。

自分たちが求める「もの」を描いている作品をね。

ただ、溺愛ものなど、甘い内容の作品は、どの文庫でも、飽和状態。

陰りが見えて来ているのよね。

25日、何それ? と言いたくなる、女子中学生との、暗黒クリスマスを過ごした私。

多少なりとも、中高生世代に関わって、感じるのは

今のこの世代、明確な道しるべを求めている、ように思う。

大人たちの事情で溢れかえっている、インターネットの情報や

頭から押し付けられる、社会の「常識」。それらが間違っている、と感じているの。

JCが、クリスマスなんて祝う意味分かんない、と言うので

そんなの当然でしょ? だって、この日はキリ〇ト教が

他の宗教を無いものとするために行い始めた、でっち上げ、なのだから。

キ〇スト教はね、そもそも他の宗教を・・・ と言ったら、食い付いた。

インターネットはすでに、企業の大きな広告板。

クリスマスは綺麗でないと、困るのよね。だから、こんな話は、却って新鮮みたい。

嘘や建前でない、インターネットで大きく載っていない話をね。

何て言うのかな。自分たち世代を、誰か救ってよ! て思っているのかも。

見捨てられている、と感じているのよね。

そんな気持ちへ、「応えられる」作品。

今後、中高生向け、と建前は謳っている文庫に、それが求められている、のかも。

今年も、地球を滅亡させないでいられて、良かったです。

来年も、銀河私のファン軍団に滅ぼされないよう、地球のみなさん頑張りましょう。

良いお年をお迎え下さいますように・・・

若い人が求めている作品て

今日ね、買い物するのにスーパーの駐車場へ車で入ったの。

私て、とってもキュートな乙女。

だから乗っている車も、キュートな300馬力のスーパーカー。

まだまだパワーが足りないと感じてしまう、お・と・し・ご・ろ、うふ♡

だからね、10cmくらいまで幅寄せ出来る感覚を鍛えてあるわけ。

乙女の事情でね、うっふん♡ (良い子は真似したらダメなことでです)

今日のスーパーでも、対向して来る車がいたから、左に寄せたのよね。

でもね、グイグイ向かって来るのよ~ 対向車がこっち側に。

もっと寄せろよ、て感じで。

世の中て、色んな固定概念があるけれど。

その中の一つに、乱暴な運転をするのは、女・男どっちと聞かれたら

断然、男との答えが受け入れ易いはず。

女の人と言ったら大変。女性蔑視だあ~ 男尊女卑だあ~ との声が出るのよ。

でもね、数えてみたら分かるから。

我儘で周りに迷惑を掛けているのは、女の人の方が断然多い、て。

多くの女の人て、ちょっとでも難しいことを言われると、口には出さなくっても

気持ち悪い~ と思っているのよ。

このことの学術的な資料は多くないので、私の推論なのだけど

女の人は小学4~5年生辺りには、性が目覚めていたりして

化粧とか服装とか、自分を着飾ることが、生存を有利にすると感じてしまう人がいるの。

はっきり言って、難しいことが分からなくっても、着飾ればOK、て思考になるわけ。

結婚相手が稼げば、自分は世の中のことに無知でも良い、と思う人がいるの。

中学生の頃を振り返ると、勉強よりも着飾ることに熱心な人の割合は・・・

でも、もしかしたら最近の若年層は変わって来ているのかも?

マンガでも小説でも、女の子向けに言えるのは

良い男の人と、ラブラブになればOK、なんて物語は、若年層の受けが今一。

あ、ラブラブな話しがダメなわけでないのよ。分かり易く言うと

1980年代頃の作品みたいに、細かな描写や設定が変でも

ラブラブ展開があればOK、なんて目で見られないだけ。そうラブだけではいけないの。

もしかしたら、結婚する人が減って来ている世相のせいなのかも。

大人が思っているよりも、スマホなどの普及もあって、今の子たちはよりシビアなの。

中学生でも日本の将来、つまり自分たちの将来は明るくないと思っているのよ。

ライトノベルにはまる子は、世間の固定概念と違って、成績が良い子だったりする。

これは私も意外だった。でも少し考えれば分かるのよね。

小説にはまれるのは、読解力があるってことだもん。

一応、断っておくけど、全員が成績の良い子ではないからね。

ここ何年かの小説の流行り、う~ん、流行りではないとは思うけどね。

投稿サイトの人気作を、商業出版するのが流行っていたの。

これは出版社からしたら、すでにファンがいる物なので、外れが少ないのが理由かな。

でも問題点があって、投稿サイトで人気が出やすいのは

読む前から内容が分かる作品。

タイトルを、分かり易く意外性がある物にする。

内容は、何て言うのか・・・ タイトルの意外性を使って

主人公が絶対の強者で、他のキャラを圧倒する作品が好まれるの。

普通なら物語の最後で感じる、解決感を最初から味わえるのが醍醐味。

簡単に言うと、最初から物語が終わっている作品。

つまり発展性がないのよね。これ以上、ジャンルとして伸びないのよ。

多分、近い内に飽きられてしまうと思うし、若年層の受けもどうなのかな。

甘々な作品を好むのは若年層でなくって、実は30~40代だったりするのよね。

今の読み手が求めているのは、優しさ。

現実が厳しくなればなるほど、その傾向は強くなるはず。

だけど、若年層が求めているのは、簡単な甘々作品でなくって

優しさの中にも、厳しさをどう乗り越えるのか、が描かれている作品なのかも。

いつの時代でも、若い人は夢を求めるものだからね。

剣と魔法のファンタジー小説の歴史(日本)

今日ね、温泉に行って、本屋さんに寄ったの。

もちろん、何を買ったのか分かるでしょ?

そうそう、世間を騒がしている、あれよ。

買う人、いっぱいよね~ 日本人なら、絶対だよね~

世界の不思議に挑戦する、月刊ムー。

もう売り切れちゃうか心配だったもん。え? そんなことない、て?

何を言っているのかしら? 今、日本人なら買わなければならないものなんて

ムー以外あり得ないでしょ? 毎月9日が発売日で祝日だから、繰り上がって、ね。

みんな、ムーが欲しいから、騒いでいるのでしょ? 品切れだ~ なんだ、て。

まあ分かっている。どうせ、〇〇賞受賞されたから、内容はともかく買うのよね。

これで、よ~く分かるでしょ? 本は内容では買われない、て。

それなのに図書館での問題で、買いたくなる本を作るべき、とか言われるの。

まあね、これを切っ掛けにして、本を読む人が増えるのなら良いのよ。

でもね、あの作者さんのでは、そうならないのが分かっているのよ。

普段から活字を読む人でないと、本を読むこと自体が、重労働なのだから

分かり易くエンターテイメント性が高い作品でないと、最後まで読まれないから。

ハリー・ポッターの時は、嬉しかったな~ あれも宣伝などで煽っていたけどね。

あれで日本でも、剣と魔法のファンタジー物が廃れずにいるのだもの。

当時、日本の小説では、剣と魔法のファンタジー物は、終わった物扱い。

元々、剣と魔法のファンタジー物は、海外からの輸入品だったの。

意外かも知れないけど、SFのイメージが強いハヤカワ文庫から翻訳物が出版したり

パーンの竜騎士とか、エルリック・サーガとかね。

だから私、小学生の頃から読んでいたの。もちろん、周りにそんな子はいなかった。

富士見書房から、ドラゴンランス戦記が翻訳された辺りから、流行り始めたのよね。

特に、角川スニーカー文庫が新設された、1988年から日本人作家の物が目立つように

ロードス島戦記、フォーチュン・クエスト、などなど。

面白かったけどね。でも、海外のファンタジー物を読んでいたから、分かっていたの。

日本の作家さんのには、重みが足りなかったのよね。

神秘的な歴史や、壮大な世界の広がり。何より、主人公の葛藤が足りなかったの。

何て言うのか・・・ 流行っているから、で書かれていた作品もあったと思う。

だからか、すぐに飽きられてしまったと言うのか・・・

今で言う、ライトノベルの走りは、スレイヤーズだと思う。

この作品に代表される、軽さを強調した、おちゃらけたファンタジー物が主流に。

日本の剣と魔法のファンタジー物は、こういうでないと受けないと

今でもされているような気がする・・・

もちろん当時だって、そうでない作品だってあったのよ。

人気がある十二国記は、スレイヤーズと同じ頃に出版されていたし。

この十二国記の逸話であるのだけど、最初は没にされたのよね。

内容が重厚だから、て理由で。

日本の編集者も、ファンタジー物は軽いものとの意識があったのよね。

私も、この辺りから剣と魔法のファンタジー物から離れてしまったのだけど

本屋さんの棚を見る度に、その手の小説は減っていったの。

ハリー・ポッターが翻訳された、1999年頃は、すっかり廃れたジャンルに・・・

色々と言われているけど、ハリー・ポッターて、グイグイ読ませる力が強いのよね。

良く聞くから読んでみようて人でも、食い付かせる作品だったのよね。

ハリー・ポッターの流行のお陰で、剣と魔法のファンタジー物が見直されて

確かドラゴンランス戦記は、その辺りで復刻版が出たはず。

今では、剣と魔法のファンタジー物は、小説でもマンガでも、一つのジャンルに。

こんな感じで、今回の騒動で文芸作品が見直されるようになるとね、良いけどね。

どうなのかな・・・ う~ん・・・

エルリック・サーガも復刻していたのよね。

この作品のこと知らなくても、魔剣ストームブリンガーは聞いたことあるかも。

この意思を持った邪悪な剣は、持ち主エルリックの愛する者を次々に・・・

虚弱なエルリックは、ストームブリンガーが手にかけた人の生命力で生き長らえて・・・

自己嫌悪に悩まされながらも、手放すことが出来ないエルリック。

仲間にいつストームブリンガーが牙を剥くのか分からないスリリングさ。

今読んでも、面白いですよ。
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みかんゼリー

Author:みかんゼリー
玉葱をむくことは、人生に似ていません?
むいても、むいても、きりなく
涙は出て来るから

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