夜の道は、昼と違い過ぎます

去年くらいからね、夜に運転したくないの。

だって、変な人が多いのだもん。

今日も怖かった。

40km制限の道を、50kmくらいで走っていたらね

右側のコンビニの駐車場から、止まらないで出て来るのがいたの。

止まらなそう、と思っていたからね、アクセルを緩めていたので

ぶつからないで済んだけどね。

そうして私の前に、割り込んで来たのだけど・・・

怖いのは、これから。

何故か、30kmくらいで走るの。

夜の田舎道。通りに人はいないし、お店だってまばら。

何を考えているのだろう・・・ 嫌だな。関わりたくないな、と思ったの。

だから、怖いから追い抜いたの。

バックミラーで、片目のライトが切れていたのが見えた。

危ない人かも・・・ と感じたのだけど。

さらに、パッシブして来たのよね・・・

アクセル全開! バビュ~とバックミラーから消して上げた。

300馬力のスーパーカーで良かった~ と思ったの。

何をしてくるのか、分からない人が、夜の道に増えて来た。

う~ん、暗過ぎるので、ちょっと話題を変えると。

最近、少女マンガに嵌っているの。

ガーフレット寮の羊たち、とか。女王の花、とか。執事様のお気に入り、とか。

色々とね、読んでいるの。

自分でも意外だった。

きゃ~! こんなの〇いてみたい~ と思ってしまうのだもん。

もっと、時間があったらな~ 色々としてみたいのにな~

でもな、多分、変なのになっちゃうんだろうな・・・

う~ん、もっと名前が知られても、良いと思う作品が多いのよね。

今て、もしかしたら、女性であっても、少女向けのを、避けているのかも?

本屋さんに行くと、年々、女性向けのマンガコーナーが、狭まっているのよね。

それは、つまらないから、でないと感じたもの。

隠れた名作て、あちこちにあるのよね。
スポンサーサイト

少し、持ち直しました

なんとか、精神が白くなって来た。

えっとね、自分のミスで、作品を台無しにしちゃってね

落ち込んでいたんだ、私。

まだ引きずっているけどね、次の作品の資料に、目を通しているところ。

台無しにしちゃった作品は、大事にとっておく。

取り留めないことを書いてみようかな~

えっとね、ストレスが高いとね、色んなことが起きるのは、知っているでしょ?

今は放映していないみたいだけど、時代劇の水戸黄門。

あれって、、何でウケていたのか、分からない人、いたと思う。

ストレスが、すごく高く積み重なってみたら、分かるのよ。

そんな状態ではね、最初から良い方が勝つ、と分かっている物語しか、見れなくなるの。

ドラマとかで、悪い方がそのまんま、とかですら、受け入れないくらい

心がストレスで、余裕を無くしてしまうのよ。

私は自他ともに認める、本好きだけどね、生涯で二度ほど、頭に入らない時期があった。

最初の会社にいた頃と、結婚がダメになった頃。

その頃て、記憶があいまい。何も読めなくなったの。

ドラマもね、水戸黄門の良さが、すごく分かったのよ。もう、それしか見れなかった。

ライトノベルが流行っているのは、弱い人が多くなった、とか言われたりするけどね

違うのよ。それだけ、ストレスを強く感じて、そんな物語しか、受け付けられない

そこまで心が追い詰められている人が、増えている証拠なの。

下火になって来たけど、小説では、コージーミステリが流行ったのよね。

これは、何かのお店をしている人が、日常にささやかな事件を解決するジャンル。

人間関係の、ほんのちょっとした、すれ違いを紐解く。優しいミステリ。

これの走りは、ビブリア古書堂の事件手帖、と良く言われるけどね

それより前から、実は流行っていたのよね。

紅雲町珈琲屋こよみ、て小説が、最近の流行りの走りなの。

ビブリア~ が出た時、また真似した作品? と思ってしまった。

マンガでもあるけど、流行ったものの、亜流がわんさかと出るでしょ?

ダンジョン飯が流行ったら、どうなっているのかな?

同じことが、小説でも起きるのよね。

でもさ~ そんなことするとさ~ ブームが去っちゃうのよね。

だって、亜流なのは、流行りの上辺だけを真似ていることが、多いから

つまらないのよね。だから、面白くない物で、そのジャンルが埋め尽くされるの。

そうすると人て、数が多い方を印象に残すから、ジャンル全体を、つまらないもの

と見てしまうのにな。

私、コージーミステリ物を読まなくなったもの。

何て言うのかな、取材をしていないて、分かっちゃうことが多いのよね。

しかも、流行っているから書いたのか・・・ と透かして見えちゃうくらいに。

あっ、それって意外と力がいるのにな・・・ て道具を女の人が軽々と・・・

編集部も大変なのは、分かるけどね。

はあ~ さて、頑張ろう、と。

真実への旅 をお薦めします

新年 とっくに明けていますけれども おめでとうございます

本年も 私は変でしょうが ご冷笑は控え目でお願い致します

もう~ い~くつ寝~る~と~♪

月刊ムーの発売日~ 楽しみだね!

え? そんなことあり得ないですって? そんな・・・

銀河私のファン軍団が黙っていないわよ? まだ間に合うわ。急いで

本屋さんで予約しましょう、月刊ムーを。定期購読がお薦めです。

今年の始まりは、私らしいな~ と思ったの。

奮発してね、美味しい物買ってね、新年に食べよう~ としたらね。

体調、崩した・・・ 冷蔵庫でまだ眠っている、オージービーフが。

作業を追い込んだからかな。提出日に間に合わせるのにね。

そんな私が、新年にお薦めする本は、ちょっと変わったもの。

真実への旅。副題は、ファウスト博士の教え。ぴ~んと来ちゃった?

この本は、「ムーブックス」から、元々出版されていた

ファウスト博士の超人覚醒法、の復刻版なの。もう妖しさが題名から、ね・・・

当時、自分の学力で悩んでいた私。何でも試そうと思っていたのよね

自己催眠は、まだ良い方で。魔術やら、気功やら、妖しい本まで・・・

ファウスト博士の超人覚醒法も、その一環で手に取ったのだけど

超能力とかよりも、書かれている哲学的な内容が、衝撃的だった。

簡単に説明すると、哲学者ニーチェの思想と同じようなことが、書かれていたの。

良く、哲学は何の役にも立たない学問、なんて言われているけど、とんでもない

これほど、多くの人の生き方に影響を与えている学問は、そうないのよ。

例えば、死んだら何も残らない、とか今では珍しくない意見でしょ?

でもね、こんな考えは、30年ほど前なら、口にする人なんて、ニヒルな人だけ。

だけど今は、多くの日本人が、そんなことを普通に言っているはず。

そこで、これって、ある哲学思想が広まった結果、と言ったら驚くと思うの。

ソビエト連邦が崩壊して、哲学では、ポスト・モダニズム思想が流行ったのよね。

これは今でも、じわりじわりと浸透しつつある思想。

例えば、全ての人は平等である、と聞いて今は、どう思う?

そうなのよね、今の時代に合った考え方、と思っているかも知れないけど

実は、それって、ポスト・モダニズム思想に感化された結果なの。

ホントにね、30年ほど前なら、キザッタらしい人、と言われていた考えなのにね。

驚くほど多くの人が、その思想になっているので、メディアの力を感じてしまう。

この思想て、ニーチェの哲学を~ とか言い張っているけどね

ニーチェのとっかかり、ほんのさわりだけを、大きく主張しているだけなのよね。

ほら? 死んだら~ とか言うけど、ならどうしたら、より良い社会になるのかは

聞かれても答えを持っていないでしょ? ニーチェは、しっかり言っているのにね。

でも、読めば分かるのだけど、哲学書て難解。

その後、哲学者になった人でも、そうなくらいだから、挫折するのが普通なのかも。

そのためか都合良く捻じ曲げても、突っ込む人に賛同する人て、多くないのよね。

ナチス・ドイツに利用された時も、こんな感じだったのかな~ と思ってしまう。

ニーチェに関しては、ちくま新書の「ニーチェ入門」が良く書かれていると思う。

ツァラトゥストラとか、道徳の系譜とかを読むより、この本の方がお薦め。

それでも、原著にチャレンジする人にアドバイスをすると、初期のニーチェはね

中二病。痛いところが満載なので、そこは深く考えない方が良いと思う。

ポスト・モダニズム思想は、死ねば何も残らない と言うだけで

だから、享楽的な生き方をしても良い、的な考えを許容させてしまうけど

ニーチェはその先、ならば、どう生きるべきなのか? をしっかり答えているの。

哲学は、何が正しいのか、どう生きるのが正しいのか、それに答える学問。

だけど難解なのよね。仏典と同じくらい。そこでお薦めするのが、真実への旅。

この本は、人生に挫折した「私」が、ファウスト博士と周囲からアザナされる人物の

不思議な、でも力強い考えにふれ、人生に再び明かりを灯すまでを、物語風にしたもの。

ニーチェだけでないけれど、難解な彼の思想を、物語仕立てで分かり易くして

ポスト・モダニズム思想が、敢えて全面に出さない、ニーチェの主張が理解出来るの。

今の社会に蔓延している考えに、疑問を感じたなら。生きることに、苦しみを感じたなら

真実への旅は、答えを教えてくれるかも知れない。

神を必要としない宗教。それが哲学。とは私の言葉。

ポスト・モダニズム思想に合わせた解釈本が、蔓延している昨今。

迂闊な哲学本を手に取るのは、変な新興宗教にはまるのと、同程度の恐れがあります。

知は光なり。光は幻なり。も私の言葉。

今年が、皆さまにとって、少しでも明るくなるよう、私は敢えてこの本をお薦めします。

人生に悩んだら、本を読みましょう。でも今は注意して下さい。と言いたいわけです。

ep7で、SWは終了しました

今、とても悲しいの・・・

別にクリスマスが来るからでないの。

街の歩いたら、メラメラと燃えるからでないの。

嫉妬心が。幸せカップルどもを見て。

うるさいJCと過ごすことになっているけどね、悲しいのは別。

スター・ウォーズ 最後のジェダイを観て、一週間近く。

時間が経つほど、悲しさが募るのよ・・・

日本でも起きて欲しい。

今作をなかった扱いにする署名運動。

私はね、物理的な考証なんて、SWに求めていないの。

味わいたいのは、爽快な宇宙活劇。

心に迫る、星々の映像。その中を駆け抜ける、登場人物たち・・・

胸がワクワクするの。ああ、星々の世界て、こんな感じなのかな、て。

実際に行けそうにないから、映画とかマンガとか小説とかで、味わいたいの。

だから、SFが好きなの。

今回のエピソードは、アメリカで評論家たちから、大絶賛されているのだって。

でも、なかった扱いにする署名運動は、すでに2万人くらい集まっているのだって。

私だけでなく、低い評価の人は、国を越えて多くいるの。

アメリカの評論家と、今回のエピソードを議論した人のレビューがあって

それを読んで、納得してしまったの。

政治的なメッセージが込められているから、大絶賛なのだって・・・

まあ、ハリウッドと政治は、切って離せないものなのよね。

映画界では、今の大統領に不満を持っている人が、多くいるのは知ってた。

ほら、今の大統領は、人種差別的でしょ?

それに、古き良きアメリカに戻そう的な発言をするでしょ?

このエピソードは、多様な人種のキャスティングになっているし

古きを捨て、新しい世界を作ろう! なんてテーマになっているの。

それは、今の大統領に対して、「ノー」と強く訴える内容になっているのよね。

だから、評論家たちからは、大絶賛。

だけど、アメリカでも、ファンからは、良い評価でないのよね。

だって、そんな作品作りをしたら、観ている人は、置いてけぼりよね。

爽快な宇宙活劇が、プロパガンダ映画になってしまったのだもん。

するのなら、別のにして欲しかったよ(泣)

やめてよ! 娯楽映画を政治的に使うのは!

まあ、ディズニーの意向にも沿っているから、制作が許されたのだと思う。

だから、外身はSWだけど、中はディズニー映画になっているのよね。

今後、作り易いように、作品世界を変えてしまった、と感じられるくらい。

私が好きだった、スター・ウォーズは消えてしまったの・・・

だから、悲しいの・・・

来た、観た、???

全ての道は、ローマに繋がる・・・

つまりは、全ての美は、私が持っている、と言うこと・・・

え? また妄想を言っている? うふふふ、おバカさんね。

歴史の教科書に載っているでしょ?

この私が、おバタリアンだってね。脳みそ~

熱い! やめて、火炎放射器を向けないで。灰になっても、拡散するから。※1

だってさ、いつ観たのかは、身バレするから内緒だけど、行って来たの。※2

映画館にスター・ウォーズを観に。

感想は・・・

まだ観ていない人が多いと思うから、続きに載せておく。

それはそれで、置いておいて。

私に反抗的な女子中学生がね~ この間ね~ 笑った。

もちろん、オバンバが必死になってさ、と嘲笑よね。

誰かあ~ トライオキシン245を持て来て。この子に特盛で浴びせるから。※3

まあ、私の素晴らしい論理に、感銘を受けた、と好意的に受け取っておく。

こっちは作業の時間を無くしてまで、勉強をみているんだから~

はあ~ それも置いておいて

映画やアニメて、ズルい! と思うのよね。

だってさ、絵だけでなくって、音も使えるでしょ?

場面に合った音楽を流すことで、観ている人の感情に訴えられるもの。

まあ、だからと言っても、物語の世界に引き込ませるパワーの強さは

私は、小説が最も強い、と信じているの。

それは、小説は読み手の想像力補正を、最も強く使わせる媒体だからなの。

この補正力を上手に使わせたら、他の媒体なんて目じゃない。

物語の世界に引き込まれた感は、現実にそこへ行っていたかに錯覚させるほど

だと思うよね。

だってさ人て、目に見える世界を感じているのでなくって

自分の頭の中で、再構成された世界を、現実だと思っているのだもん。

見ている物を、何で認識している? 意外にも言葉にしているでしょ?

例えば、ハサミを見て、どう思う? 頭の中で言葉を浮かべているでしょ?

つまりは、見たこと、聞こえたこと。五感で受け取ったことを、人て

頭の中で、言葉に置き換えて認識。それを、現実だと感じているのよ。

だから、小説に最も引き込ませるパワーがあるのは当然。

人が現実と感じている、言葉そのものを、読み手に与えるのだから。

マンガやアニメに劣ってなんかない! と言いたい。

映像や音楽だけでは、単なる刺激なんだから~

※1 ゾンビ映画バタリアンでは、燃やした灰でも感染するのです。
※2 観て来てから、〇日経っています。
※3 映画バタリアンで、ゾンビの原因となった薬品のことです。


では、これから先は、映画を観た感想になります。

まだ観ていない人は、引き返す勇気をお持ち下さい。

続きを読む

プロフィール

みかんゼリー

Author:みかんゼリー
玉葱をむくことは、人生に似ていません?
むいても、むいても、きりなく
涙は出て来るから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR