標準化より、マナーやモラルの方が先

昨日は、私から「そっちがどいて」とアピールした。

少しだけ、そのまま前に出て、ぶつかることを示したの。

対向して来た車は、渋々て感じで、ゆっくり右の方へ幅寄せして

こっちを睨んで通って行った。私と同年代くらいの女性だった。

何て言うのか・・・ 私はその人が曲がってくるから、横に寄せて待っていたのよね。

しかも、充分に距離を取って。と言うのか、私の方が直進だったから

停まるのは、停止線もある向こうの方だったのよね。

私も女なので、そんなに言いたくないのよ。

だって、私は貴女たちとは違うのよ、なんて上から目線でしょ?

でもね、ある期間、見掛けた中で、迷惑な運転をする人の性別を数えていたの。

そしたら・・・ 7:3。分かるかな? 反省しようよ。男の人の言う通りなのよ?

思うけど、女の人は腕力に劣るから、暴力とか直接な行動を控えるだけで

もし男の人と同じくらいの腕力を持ったら・・・

言葉で説得出来ない人は、女男ともにいるけど

女の人は、一見普通の人でも、そんな場合が多い気がする。

こんなこと感じるのは、前の会社で女性陣から、嫌がらせを受けたからなのかな・・・

女は感情的。男は理性的。なんて言葉は嘘だと思う。

ただ女の人は、考えてもいないし、理解しようともしないだけ、のような気がする。

もちろん、そうでない女の人はいる。

男の人だって、な~んにも考えていない人の方が多いし。

そんな人に限って、こっちが悪い点を説明しようとすると、ぶっすとするのよね。

ただ単に、自分が悪いと言われるのが嫌なだけで。

最近、報道のせいでドライブレコーダーが売れているのよね。

悪いことでないのよ。でもね、それを車の標準装備にするのは、ちょっと待って。

思い出さないといけないのは、ドライブレコーダーが商品化した頃のこと。

これが事故を抑制するのではなくって、逆に増やしてしまう点を忘れているのよね。

付けていると、自分が悪くないと思ったら、事故の回避を怠る人がいるの。

問題になっても、自分が悪くない証拠があるから、とか思っちゃうのよね。

これを悪用する人がいる点も、考えなくてはいけないの。

手口を広めることになるから書かないけどね。そんな人もいるのよ。

これらの点を、よ~く周知してから、標準化しないとダメだと思う。

だって今の日本て、他人をとにかく責めたい人が、多くなっているでしょ?

ドライブレコーダーがあるからと、些細なことで言い争いが増えると思うのよ。

それは、何故ドライブレコーダーが売れているのかの趣旨と、全く違うのよね。

いちゃもんを付ける人がいるから、なのにね。

それに標準化したら、車の価格は上がる。当たり前よね、装着させる手間も増えるし。

国の助成金なんて言う人がいるけど、そうしたら税金も上がるのは分かっているのかな。

そんなことよりも、マナーやモラルの向上が先だと思う。

前のブログでは「受けが悪い」と思って書かなかったけど

変わるべきなのは、国でもないし、政治家でもないし、公務員や法や設備でなく

私たち、一人一人の市民の方なのよ。

と最近の風潮に思う私。

聞こえたか分からないけど、運転する時は譲り合いをしましょうね。と昨日言いました。
プロフィール

みかんゼリー

Author:みかんゼリー
玉葱をむくことは、人生に似ていません?
むいても、むいても、きりなく
涙は出て来るから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR